新卒採用 市場動向報告会<2024年卒採用と今後の見通し>(マイナビ)
マイナビさんがリリースをされた上記リンクの採用市場動向に関する資料の中でタイパ就活に関する考察がありました。
物事にかけた「時間」に対する満足度を意味する「タイパ」という言葉を聞く機会、ここ2~3年で多くなりました。
マイナビさんの考察として、企業探しのフェーズの段階はタイパを意識し、絞り込んでエントリーした後はタイパにこだわらずに時間をかける。
と伝えられています。
確かに、エントリーをする企業を絞り込んでいる様子は見受けられますし、志望度の高い企業に対しては時間をかけてでも準備をする学生さんの声も聞きます。
これまでもそうでしたが、説明会の時点で「しっかり準備をしてこの会社の選考に進みたい」と思ってもらえるような企画・設計、運用がより重要になりますね。
【本日のニュース一覧】
24年度大卒採用、九州・沖縄は4割増 売り手市場一段と(日本経済新聞)